819BEGINNER:バイク初心者の走行記録

トライアンフのボンネビルT120とスズキのグラディウス400に乗っています。普段は大学で交通に関わる人間心理の研究とかをしたりしてます

ニンジャ400に乗った感想(グラディウスとの比較)

自分のバイクがどういう特性を持っているのか理解したいのと、色々乗ってみたいということから、たまにレンタルでバイクを借りています。レンタルバイクは高い*1ので、あんまり乗りすぎるとバイク1台買えるぐらいのおカネにすぐなってしまうので、注意が必要ですがw


中型免許しか持ってないので(大型の教習は申し込み済みですが)400ccまでの範囲で借りるのですが、ニンジャ400は、何となく空いてたので借りました。最初は、スズキのVストローム250を借りてみようかと思ってたんだけど。


f:id:midnightseminar:20201212115844j:plain:w400


で、ニンジャ400にまたがってすぐ思ったのは、けっこう小さいバイクだなということ。車重も167kgしかないらしく、軽量が売りらしいです。私は身長171.5cmぐらいですが、ステップがすごく身体に近いところに来るような気がして、ちょっと窮屈に感じました。


小さくて軽い(シート高785mm、車重167kg)から、とにかく扱いが楽で、ちょっと言い過ぎかもしれませんが原付に近い感覚で街乗りに使えると思いました。アシスト&スリッパークラッチ(?)のおかげなのか、アクセルがあまり敏感でないせいか、低速でストップ&ゴーを繰り返しても楽でした。
よく「低回転トルクが強いと街乗りが楽」っていう話を聞きますが、それってエンストしにくいって意味なんですかね。個人的には、アクセルに対する反応がマイルドであるほうが、バイクが急に前に行ってしまう心配がなくて、街乗りが楽に感じます。初心者だから感覚が変なんでしょうかw


バイク屋さんでいろいろまたがってみても思うのですが、自分はたぶん、足がある程度ゆったりできるバイクのほうが好みなのだと思います。グラディウスは足付きもギリギリぐらいで、けっこう大きい方なので扱いはめんどくさいんですが、のびのびした姿勢で乗れるので、自分はそのほうが快適に感じてるように思います。そう考えると、足付きは多少犠牲にしたほうがいいのか…。
グラディウスで標準シートとハイシートをたまに交換してみると、ハイシートのほうが(お尻がフカフカという点より)脚が伸び切る感覚があって快適だなと感じます。身長は高いほうではないんですけどね。


ニンジャ400は、SSに分類していいのかどうかよく分かってないんですが、スポーツタイプであることは間違いないので、高速道路での加速時は高回転まで回してそれっぽい音を鳴らしてみました。車体が軽いから、3速とかで100km/hまで一気に加速する時に、後ろにひっくり返りそうな感覚があって*2けっこう怖かったですw


ただスペックとかを眺めてて思ったのですが、グラディウスも改めてみると、ある程度高回転寄りではあるんですね(?)。クルマのマニュアル車でもそうなんですが、私はあまり回転数を上げずに走るのを快適だと感じるので(グラディウスはそれでも十分パワー出ますし)、10000回転とかはほぼ使ったことないですが。
でも実感として、ニンジャ400のほうがやはり、加速力は感じましたね。高速で70km/hから100km/hまで加速する時に、車体が後ろから押されて身体が置いていかれるような感覚がかなりありました。車体が軽いってのも大きいとは思います。


淡路島で玉ねぎのハンバーガーを食べました。家からバイクでスッと行ける距離の範囲では、淡路島はなかなか良いですね。海岸沿いを走れるし。
f:id:midnightseminar:20201212122338j:plain:w400

*1:24時間借りて、車両補償をつけると19000円ぐらい。補償無しで16000円ぐらい。

*2:初心者だからビビってるだけで実際はぜんぜん大丈夫なのかな?