819BEGINNER:バイク初心者の走行記録

トライアンフのボンネビルT120とスズキのグラディウス400に乗っています。普段は大学で交通に関わる人間心理の研究とかをしたりしてます

長距離ツーリングでの疲労との闘い(大阪〜高知)

高知ツーリング

先日、高知まで走ってきました。単に走りたかっただけですが、何か目標があったほうがいいかなと思い、25年前に1度だけ行ったことがあるうどん屋を目指すことにしました。
先日の富山ブラックラーメンツーリングは1日で往復700km、今回は1泊したので1日あたりは350kmなのでだいぶ楽かなと思ったのですが、けっこう疲れましたね(笑)
自分の場合、集中力が続くのは1日250kmぐらいまでのような気がします。300kmを超えてくると、走りを楽しむというよりは我慢してゴールまで持ちこたえるゲームというか、自分との闘い感がかなりでてきますね。
海沿いを走ったのは初めてだったので、走るの自体はとても気持ちよかったです。



 
 

疲れのパターン

こまめに(100kmごと、1時間ごと)休憩を取るのがもちろん大事ですが、疲れというのはリニアに蓄積されていくものでもなく、急にめっちゃ疲れてきたり、急に元気になったりという非線形な動きをしますので、自分の身体の疲れ方のパターンを把握しておくことが大事だと、今回のツーリングでも実感しました。


私は若い頃、クルマでけっこう長距離を運転していて、居眠り運転みたいになって下手したら死んでたみたいな経験が何回かありまして、それは全然良いことではないんですが、おかげでヤバさの兆候をある程度事前に察知できるようになりました。なので、「このまま行ったら、あとちょっとで集中力切れるわ」と思ったら、到着時間が遅くなることを気にせずに、休憩するようにしています(クルマでもバイクでも)。
 
 

完全回復する方法

で、前回の富山もそうだったのですが、途中でガッツリ休憩することによって「完全回復したような気分」になるときがあって、こうなるとその後は驚くほど走れます。
今回は、大阪から神戸→淡路島→徳島→室戸岬→安芸と経由して高知市内まで行って帰るというルートだったのですが、帰りの徳島でスタバによって4時間ぐらい休憩しました。まあ仕事でやることがあったってのもあるんですが、帰りの道中で首というか後頭部に凝ったような痛みがでてきて辛かったんですよね。そこでスタバに入って、

  • ブーツを脱ぐ
  • スターバックスラテを飲む(普段はコーヒーを飲みますが、なるべく胃に優しいものを飲んだほうがいいと思うので。本来はスターバックスラテでも重いかもしれない)
  • ストレッチする
  • 痛いところを揉む
  • ぼーっとYouTubeをみる


というようなことをやってたら、いつのまにか頭痛も消えて絶好調になりました。クルマだと「仮眠」ができますが、バイクだと無理な場合が多いので、疲労回復には工夫が必要です。


休憩で大事なのは、身体を休めるというよりも、血流を良くして疲労物質を取り除くことと、集中力を回復するために脳を休めることですね。
今回は休憩中に仕事もしましたが(それがあったので4時間という長時間になったのですが)、基本的にはなるべく頭を使わないことを心がけるべきだと思います。で、単にぼーっとするよりは、心が和むものや、感動できるものをみるほうが、集中力の回復に役立つという実感があります。ちなみに私の場合は「AGT」「BGT」というオーディション番組の歌の動画とかをYouTubeで観ますが、人によっては、動物の動画をみたり、子供の運動会の動画をみたりとかでもいいと思います。YouTubeで、自分にとって「何度見ても感動できる動画」をみつけておくと、こういうとき役立ちますね。
 
 

道中の写真

行きは、昼まで仕事があったので、大阪を出発したのが午後3時ぐらいでした。途中、淡路島のSAで休憩してたら暗くなってきて、あとは高知市内のホテルに着く深夜12時半ぐらいまで、ナイトツーリング状態でした。景色がいいかとおもって、高速道路ではなく海岸線の国道を走ったのですが、夜は何も見えなかったので無意味でしたw
田舎なので夜8時でも開いてる店がほとんどなく、途中、徳島の海陽町というところでようやくみつけた「めしや」っていうメシ屋で夕食をとりました。
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月がでてたので撮ってみたけどあまりうまく写らず。
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帰りは昼間に移動したので、海沿いが気持ちよかったです。
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目当てだった国虎屋(安芸市)のうどん。
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明石海峡大橋は電飾がけっこうきれいですが、
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帰りも淡路島のSAで休憩してたら夜中の12時を超えてしまい、自分が渡るときには電飾が消えていてめっちゃ地味でした(冒頭の動画で最後の真っ暗な部分)。