819BEGINNER:バイク初心者の走行記録

トライアンフのボンネビルT120とスズキのグラディウス400に乗っています。普段は大学で交通に関わる人間心理の研究とかをしたりしてます

思い付きで免許を取り、中型バイクを買うまでの1ヵ月

今年(2020年)の夏に「原付でも買おうかな」と思い初めてから、約1ヵ月の間に普通二輪(中型)の免許を取ってグラディウス400という中型バイクを買って乗り始めるまでの経緯です。

「原付買おうかな」と思い始めた

以前は田舎(茨城)に住んでいて、10年以上のあいだクルマを毎日運転してました。しかし3年前に仕事の都合で単身大阪に引っ越してから、クルマは必要ないなと思って手放し、自転車と電車・バスで生活することになりました。駐車場が高いし、鉄道が便利だから、ちょっと歩きさえすれば移動には困らないんですよね。


それでだいたい事足りていたのですが、生活しているとだんだん、「電車に乗るほど離れてはいないが、チャリだと25分ぐらいかかって辛い」ような場所に行くことが割と増えてきました。それで今年の8月の終わり頃から「街乗り用に原付でも買おうかな〜」という気になっていました。なんとなくです。
高1のときに学校サボって原付の免許をとって以来、大学時代までに3台乗って3台とも盗まれたのでウンザリしてたんですが(笑)、それは保管方法がけっこう無防備だったからで、おっさんになるとロックを付けたりカバーかけたりするのもそんなに面倒だと思わなくなってきたような気がするので、まぁいいかなと。*1


免許の取得

それで9月の初旬に友人と仕事の研究会合宿みたいなものをやったときに、雑談で「久しぶりに原付でも買おうかな」という話になってネットで検索してみると、どうも最近は125ccまで原付と呼ばれているらしいことが分かりました。で、何がどう変わったのかよく分からなかったので軽く調べはじめると、クルマの免許を持ってたら中型バイクの免許が6万円で取得できるらしいと判明。「思ったより安いな!じゃあ取っとくか」という話で盛り上がりました。


私の場合勤め先が大学なんですが、9月一杯は学生が夏休みになってて余裕が多少ある*2ので、「今のうちに取ろう」と思って教習所にすぐ連絡。大阪の教習所は一杯で「いまは二輪の教習生の新規受入はストップしてます」と言われたので、職場から近い京都の教習所に申し込み。10日ぐらい待たされましたが、けっこう空いてて、教習のスケジュールはバンバン入れられる感じ。最終的に取得まで2週間かかりましたが、仮にスケジュールが綺麗にハマれば教習は最短8日、書き替えに1日の計9日で取得できるはずです。


f:id:midnightseminar:20201104091947j:plain:w400


クルマの免許を持ってると学科教習は免除されるので、確か実技16コマと学科1コマでした。学科1コマってのは、免許持ってても必要で、事故の事例集をみながらディスカッションするというやつでした。私は平日に昼間に行ったからか、他に参加者がいなくて、教官とマンツーマンでしゃべる回になりましたがw
私が入った教習所だと、朝の9時ぐらいから夜の8時ぐらいまで教習してるので夜の回と土日を使えば、仕事がある人でも通えると思います。土日は混んでるのですが、私が行った教習所だと、週の半ばぐらいに見ても土日に1コマぐらいは空いてるかなぁという感じでした。「キャンセル待ち」制度もあるので、混んでても案外教習は受けれてしまうかもしれません。


アラフォーになり最近運動不足なので、身体がちゃんと動くのか少し不安でしたが、教習中は一本橋で何度か落ちた程度で、全体としてそんなに苦労はなく済みました。教習車のCB400は重いけど足は割とベッタリ着くし、道路自体はクルマで走り慣れてたのと、過去に乗ってたクルマがいずれもMT車だったので変速の感覚がある程度あったのが、幸いしたのかなと思います。*3

バイク選び

さてバイクは何を買おうかなと教習中から考えていて、結局教習所通いの中盤ぐらいでグラディウス400ってのを買ったのですが、これは当初のイメージからはけっこう変わった結果です。初心者なのでベテランから見ると選ぶ基準が変だったり甘かったりすると思いますが、素朴に考えた通りのことを記しておきます。


当初(9月上旬頃)は、バイクなんかにカネかけたくないし趣味が欲しいとも思っていなかったので、125ccとか150ccとかで30km/h制限を守らなくていい車両ならなんでもいいやぐらいの気持ちでした。そもそも、家の近所の行動範囲を上げるのが目的でしたからね。で、検討当初に最有力候補となったのは、確かカワサキのW175 カフェだったと思います。大きさがちょうど良さそうなので。さらにいろいろ見てると、タイのGPXのレジェンド250ってのも欲しくなりました。タイのバイクって日本では珍しい気もしたし。


さらに色々調べていると、今度はレブル250ってのが欲しくなってきました。この頃には、検討の中心がいつの間にか250ccになってました。レブルは、去年か一昨年では一番売れたバイクらしいですね。良いなと思った理由は、デザインが洒落てるってのもありますが、アメリカンは姿勢が楽そうっていうのと、価格が安いってのが大きかったですね。


ところが、ネットで調べたり経験者に聞いたりしていると、「アメリカンは楽」だと一概に言えるわけでもないように思えてきました。風がめっちゃ当たるし、姿勢が立っているとお尻に全体重がかかるから、むしろ痛いという意見もあると知りました。私は素人なので、一部の人の話をきいたぐらいでは判断がつきませんが、まぁありそうな話だなと。「バイクってのはそもそも何に乗ってても100kmとか走れば身体が疲れたり痛くなったりして休憩するものらしい」とも聞いたので、アメリカンである必然性はないなという結論に至りました。


また、ネイキッドの姿勢は素人目にはしんどそうに見えていたのですが、教習でCB400を運転してみるとそうでもないなと思いました。というか、今でも覚えてるのですが、初めて教習車にまたがったときに、「なんか、これこそバイクっぽい!!」って思ってちょっと感動したんですよね。そんなこともあったので、自分の中でアメリカンを中心に検討しようと思ってたのを、ネイキッド中心に切り替えることになりました。


さて今度は、あれこれ考えているうちに、「自分はたぶん高速道路にそこそこ乗るだろうな」と思うようになりました。そうなると、中型の範囲では250ccよりは400ccのほうがいいような気がしてきます。私は飛ばしたいとはあまり思わないんですが、重さがある程度あったほうが安定するんじゃないかなと。経験がないのでググったりYouTubeを見たりして想像しただけですが(笑)。あと、昔原付に乗ってた経験や、たまに軽自動車を運転したことがある経験からも、加速すべきところで加速できたほうが安全だと思っていたってのもあります。


まぁそれ言い出したら大型がいいんでしょうけど、とりあえず免許は中型なので(慣れてきたら大型の教習も行くつもりですが)、400ccを中心に検討することにしました。そういえば、後で(最近)知ったことですが、日本の免許が400ccで区切られてるので400ccのバイクは色々あるが、全体としては、欧米で売れる大型バイクと東南アジア等で売れる250ccあたりにラインナップが偏っているので、「400ccのバイクを買おう」っていう選び方は選択肢が狭まってしまい、あまりよくないのかもしれません。

グラディウスという結論に

400ccの中では、当初はなんとなくクラシカルな見栄えのものがいいかなと思ったので、SR400とかW400が候補に入りました。ところが調べてると、SRは振動がけっこう強いらしいことが分かり、「高速を楽に走りたい」という自分の目的にはあまり合わなそうな気がしました。またW400は、ネットで中古車を調べてると、近場のバイク屋でいいのがなかったのと、そもそも良し悪しの判断がつかなくてめんどくさくなってきて探すのをやめました。全国納車してる店もあるけど、相談に行けないのも不安だなと。


そうこうしているうちにYouTubeで、どの動画で見たのか忘れてしまったのですが、グラディウス400っていうバイクがあることを知りました。ひと目見て、「なんか変わってる!!」と思って気になりだし、調べてみると、「見た目が変わってるせいか人気はあまりないが、とにかく運転がしやすいらしい」と分かりました。パワーがけっこうあって、振動は少ないらしい。見た目について、グラディウスは確かに「バイクらしいバイク」のデザインではないと思うのですが、私はそもそも「バイク好き」な人間というわけではないので、そこがむしろ気に入りましたね。


グラディウスって、なんか、80年代ごろのSFアニメに出てきそうなデザインですよね(特に青白は)。線の引き方がアニメっぽい。『宇宙船サジタリウス』のシビップとかが乗ってても違和感ないです。


f:id:midnightseminar:20201103205543j:plain:w400


工業製品としての重厚感みたいなものはあまりなくて、悪く言えば安っぽいのかもしれませんが、要するにどちらかといえば可愛らしいイメージを作っているバイクなのだと思います(特に青白は)。そういえば、デザイナーが女性で、購入者も女性の割合が他より多いらしい。「かわいいバイク」っていうと、たいていはスクーターやカブになると思うので、「かわいいネイキッド」ってのは貴重なんじゃないでしょうか。


ヘッドライドのデザインが変だという声があるようですが、個人的にはむしろ好きですね。気になる点があるとすれば、メーター周辺が寂しいってところでしょうかね。スクリーン付けてる人が多いからあまり関係ないかもですが。ラジエターのカバー(シュラウド)は、微妙に波打った造形ではないほうがスマートにまとまって見えたのかも知れませんが、これがむしろグラディウスらしさのような気もするのでよくわかりません。マフラー〜タンデムステップ〜シートのあたりの曲線を多用した造形はめちゃめちゃ綺麗だと思います。「グラディウス(剣)」をイメージした箇所があるとすればここでしょうし。


f:id:midnightseminar:20201103203347j:plain:w400


で、調べると近所のバイク屋に置いてることが分かったので、10月初めぐらいに教習のついでに見に行って、その場で契約してしまいました(笑)。ちなみにグラディウスは3年前に絶版になってますが、まだ新車がそこそこ売られています。私は状態を吟味して悩んだりするのがめんどくさかったのと、クルマの中古車で過去に大きな失敗をやらかしていたので新車を買いましたが(W400を検討から外したのは、新車や新車に近い中古が入手しづらそうだったからってのもあります)、これはじつは後悔してます。グラディウスの新車はクソみたいに割高です!下手したら中古が2台買えます。これから買う人がいたら絶対中古をおすすめしますw

グラディウスに乗り始める

さて、「バイク乗ろうかな」と思い始めてちょうど1ヵ月ぐらいの10月12日に免許の書き替えが完了したのですが、納車までに数日あったので、レンタルでCB400SFを借りて走り回ってみました。10月17日に納車でその翌日にグラディウス乗りの人たちのオフ会に参加する予定だったので、いきなりは怖いと思い、練習したわけです。190kmぐらい走りました。


そして10月17日にグラディウス納車。いきなり雨だったので、カッパを持っていって、そのまま夜まで走り回りました。それから2週間で1000kmぐらい乗ったのですが、感想を一言でいうと、「マジで運転しやすいわコレwwww」って感じです。けっこう高速に乗ってるんですが、初心者でも辛さが全くないです。特に大きめの風防(シックデザインのガイラシールドってやつ)を付けてからは、風をあまり受けなくなったので、本当に快適。


経験がないので他のバイクとの比較ができないのですが、高速の合流で加速していくときの感じが凄くスムーズであるように思えて、初心者に優しいんじゃないですかね。あと、ギアを何速に入れてても割と思い通りに動いてくれて、走れてしまいます。逆に言うと、そのせいでシフトアップを忘れてしまったりもするのですが。



重いのと、たぶんハンドルの切れ角が深くはないほうだと思うので、取り回しはしんどいですが、走ってると身体に凄く馴染んでいるように思えますね。それに重さは、安定感にもつながってるんじゃないでしょうか。アクセルが予想外にガツンと効いたりはしないし、ギアもなめらかなので、落ち着いて運転できますね。エンジンブレーキは多少きついかも知れませんが、私はクルマのMT車を運転していたときから、クラッチエンジンブレーキの効き具合を調整する癖があるので、あまり気にはなりません。


というわけで私は個人的にはグラディウスを買って正解でしたが、今から考えると、免許持ってない状態から「バイク買おうかな」と思い立って納車まで1ヵ月ちょっとというのは、少々せっかちな気がします(笑)
高い買い物なので、本来はもっと時間をかけて検討すべきものでしょう。じつはバイクのレンタルがあるってのも、最近まで知らなかったんですが、初心者でもふつうに貸してくれるので、レンタル(や試乗)でいろいろ乗ってみてから買うほうが、本当はいいのだと思います。
振動やら加速やら風がどうのこうのというのは、実際走ってみないと分からないですからね。で、そんなにたくさんの種類のバイクに乗らなくても、公道を走る経験を積んでおくと、「このバイクはこういう特徴があります」っていう解説を文章で読んだ時に想像もしやすいはずです。


これから長距離でも走ってみたりして、初心者として気づいたこととかをブログに記録していこうと思います。

*1:結局ガレージに入れない限りどんな対策をしても盗まれることはあるのだと思いますが。

*2:教員は仕事あるけど裁量労働制なので時間の融通がきく

*3:原付に乗ってた経験はあんま関係なさそうに思える。重さとかの点で、かなり別物なので。