819BEGINNER:バイク初心者の走行記録

トライアンフのボンネビルT120とスズキのグラディウス400に乗っています。普段は大学で交通に関わる人間心理の研究とかをしたりしてます

バイクの振動について

高速道路の長距離走行を快適にしたいので、大型バイクを買う前に「振動が大きいかどうか」をすごく気にしていました。で、トライアンフのボンネビルシリーズは、イメージしてたより(SRみたいなのをイメージしてました)振動が小さいと感じる。 理解がイマイ…

大型バイク試乗・レンタルメモ

1. BMW F750GS(レンタル) ツアラーとかアドベンチャーってどんなもんなのかなと思って借りてみた。BMWのアドベンチャーといえばR1250GSが有名だけど、こっちはもっとエントリーモデル的な感じのやつで、価格も安いし、エンジンも伝統の水平対向ではなくパ…

80年代の走り屋についての石原慎太郎のコメント

YouTubeで、ローリング族と言われた80年代の走り屋についてのドキュメンタリーを観たのですが、この一本目の動画からして、現代人からみると頭おかしいですねw www.youtube.com 当時これが危険だし迷惑だということで社会問題化し、警鐘を鳴らす目的で作ら…

バイクと飛行機は似ている?

1ヶ月ぐらい前に、『FASTEST』というMotoGPのドキュメンタリー映画(というよりほとんどヴァレンティノ・ロッシのドキュメンタリーと言ったほうがいいですが)をみました。 www.youtube.com この映画に登場するヤマハの日本人エンジニアの人が、以下のよう…

電熱コミネマンセットはかなり暖かい

バイクに乗り始めてから最初の冬を越すにあたり、とりあえず電熱ウェアを買っておけば安心かなと思って、コミネの手袋・ジャケット・パンツの3点セットを買いました。 装着 モバイルバッテリーを使わずにバイクのバッテリーに接続する、いわゆる「バッ直」…

ニンジャ400に乗った感想(グラディウスとの比較)

自分のバイクがどういう特性を持っているのか理解したいのと、色々乗ってみたいということから、たまにレンタルでバイクを借りています。レンタルバイクは高い*1ので、あんまり乗りすぎるとバイク1台買えるぐらいのおカネにすぐなってしまうので、注意が必要…

SWMのバイクを見てきた

先日、輸入バイク屋さんで、イタリアのSWMというメーカーのバイクを見たのですが(数年前に出たGran Turismoっでやつ)、けっこう可愛らしくて良いですね。なかなか凝ったデザインの割に、安い。 印象としては、 デザインは唯一無二な感じでよい。 特に、フ…

いきなり立ちゴケしましたw

自宅駐車場で立ちゴケ 昨日、バイク屋でオイル交換とチェーン調整をしてもらって帰宅した時に、駐車場で立ちゴケしました。「バイクを永久にこかさずに済ますのって無理じゃね?」とは思ってたのですが(けっこう乗る頻度も多いし注意深い性格ではないので)…

長距離ツーリングでの疲労との闘い(大阪〜高知)

高知ツーリング 先日、高知まで走ってきました。単に走りたかっただけですが、何か目標があったほうがいいかなと思い、25年前に1度だけ行ったことがあるうどん屋を目指すことにしました。 先日の富山ブラックラーメンツーリングは1日で往復700km、今回は1泊…

レブル250に乗った感想(グラディウスとの比較)

何しろバイク初心者なので、自分のバイク(グラディウス400)がどういう特徴を持っているのかよくわからない。そこで、家の近所にレンタルバイク屋さんが何軒かあるので、たまにはレンタルしていろいろ乗ってみようと思っています。 そこで手始めに、先日レ…

125cc〜250ccぐらいで欲しいバイク

置き場に困るのでバイクの2台持ちというのは当面考えてませんが、「イオンに買い物に行く」「腹が減ったのでモスバーガーに行く」レベルで使いやすいサイズのバイクが欲しいと思わなくもないですね。 グラディウス400は気に入っててほぼ毎日乗ってるけど、そ…

バイク乗りのためのドキュメンタリー映画『Why We Ride』

バイク愛を語る映画 アメリカのバイク乗りたちにインタビューして「人生とバイク」を語らせた、『Why We Ride(なぜバイクに乗るのか)』というドキュメンタリー映画があります。 YouTubeで予告編が見れるのですが、この映像だけでも、バイクに乗る人はシビ…

グラディウスでの長距離走行と疲労感について

往復700kmの富山ブラックラーメンツーリング 富山のブラックラーメンというのは、見た目が単に真っ黒なだけではなくて、ほとんど醤油を飲んでるのではないかと思うほどスープが塩辛くなっています。もともと、汗だくになる肉体労働者が塩分を補うために仕事…

「バイクに乗ることの意味」は言葉で説明することができない

"International Journal of Motorcycle Studies"(日本語でいえば『国際バイク研究論文集』)という、バイクを専門に扱う学術誌*1があることを知ったのですが、 そのサイトに論文集の創刊趣旨みたいな文章があって、その中で長年バイク文化の研究をしてきた…

思い付きで免許を取り、中型バイクを買うまでの1ヵ月

今年(2020年)の夏に「原付でも買おうかな」と思い初めてから、約1ヵ月の間に普通二輪(中型)の免許を取ってグラディウス400という中型バイクを買って乗り始めるまでの経緯です。 「原付買おうかな」と思い始めた 以前は田舎(茨城)に住んでいて、10年以…